自宅で楽しくオリジナルTシャツを作ろう!

2017年9月28日 / By :

アイロンプリントシートでオリジナルTシャツ作り

Tシャツをもっとおしゃれに着こなしたい、自分らしさが感じられるTシャツが欲しいと考えている人におすすめなのが、オリジナルTシャツの作成です。好みに合う写真やイラスト、文字を組み合わせて作れるオリジナルTシャツなら、ワンランク上のおしゃれを目指すこともできますよ。

オリジナルTシャツを作成する際には、専門の業者に依頼して、プリントしてもらう方法のほか、自宅で作成する方法もあります。写真やイラストを生かしてTシャツを作りたい時には、アイロンの熱によって模様をプリントできるアイロンプリントシート、熱転写シートを活用して作りましょう。パソコンで自分の好きなデザインに編集をしてからシートに印刷、あとは無地のTシャツにアイロンでデザインを転写するだけで出来上がりです。

オリジナルTシャツの作り方のバリエーション

自宅でオリジナルTシャツの手作りを楽しみたいなら、熱転写シートを活用した方法以外にも注目してみましょう。ステンシルやアップリケといった手工芸の技法を生かして作ると、手作りならではのぬくもりが伝わる素敵なTシャツが完成します。ボタンやビーズ、スパンコールなどを縫い付けるだけでも、シンプルなTシャツが表情豊かなものに変身し、愛着がわいてきます。

アップリケをする布は、わざわざ手芸用品店まで買いに行かなくても、不要になったハンカチやリボンを使うのもおしゃれですよ。少ない材料でも気軽にできるオリジナルTシャツ作り、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

特定のグループ内にてオリジナルTシャツを全員分作って着用することはユニフォームを着るのと同じことです。心理学的にも結束力の大幅なアップが期待できます。